管理人情報

この記事は約3分で読めます。

ご挨拶

当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

管理人のゆっちーです。

初めての方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に私の自己紹介をさせてください。

自己紹介

簡単に私の自己紹介をさせてください。

ニックネーム:ゆっちー
所在地:四国
趣味:最近、書籍(小説)を読み始めました
マイブーム:YouTubeを観る
好きな映画:『トップガン』、『トップガン マーヴェリック

わたしは、旦那と子どもがいる40代のパート主婦です。

子どもが自立し、毎日家事をしながら仕事で生活をしています。

ブログを始めるまでのわたしはというと、子育てと家事、仕事を繰り返す日々でした。

実は、パソコンを触ったのは20年以上前になります。

当時は、再就職をするためにパソコンは必須とおもい、パソコンを取得するために約3ヶ月間習いに行っていました。

習いに行った結果、無事パソコン3級に合格。

そして、パソコン検定を取得できました。

就職活動中は、パソコン初心者を雇ってくれる企業は無く、人生初めて絶望のどん底を味わいました。

といえ、当時のわたしは無気力状態でした。

その日からはパソコンを触ることも止めて、そして、パソコンを扱わない仕事を探し、現在に至ります。

20年間、子育てや家事、仕事に忙しくパソコンから離れていました。

現在、子供が自立したきっかけにブログを始めました。

当ブログでは、昔から見ていた朝ドラなどお伝えしていきます。

朝ドラの出会いとハマったきっかけ

朝ドラに出会いとハマったきかっけは、20代でした。

当時は、社会人になって間(ま)もないあいだ、仕事で失敗の繰り返しで必死に仕事を覚えていた時期でした。

趣味もなく、唯一楽しみだったのが公休日に朝から就寝するまでテレビを見ている時間です。

報道番組以外になにか面白い番組はないかなとおもって、NHKに番組を切り替えたあと…。

偶然にも「朝から面白いドラマをしてるんなんて、珍しい」と思いながら約10分だけ見ていました。

10分間のあいだでしたが、朝ドラに出演される登場人物たちの感動的なストーリ深い人間ドラマを描かれていたので、そこから朝ドラにハマりました。

感動的なストーリーや登場人物たちの成長や葛藤を通じて深い人間ドラマを描いており、心を温めてくれます。

朝ドラを見逃がしたら動画配信で

子どもが成人し、現在も仕事は続けていますが、朝ドラを見る回数が減りました。

でも、朝ドラを見逃がした日は動画配信で見ることが多くなりました。

しかし、時代が変われば便利な世の中になりましたね。

20年前は録画を予約設定し、その日に見れなくても公休にまとめて見ていました。

でも現在は、スマホやパソコンがあれば場所なんか関係なく、仕事の休憩時間の合間や家族に邪魔されず自由に朝ドラを見ることができるんですよ!

そして、過去に見逃した動画配信も見れるんなんて、うれしいです。

元気がでる朝ドラの名言やセリフ

張り切って仕事をしてると些細なことで失敗したり、気持ちが落ち込ちんだりしませんか。

朝ドラからの名言やセリフは、心に勇気と元気を与えてくれます。

以下に2つ名言やセリフを紹介します。

さくらの名言とセリフ

2002年の朝ドラに放送された。

さくらの叔父(功)から聞いた言葉です。

待てば海路の日和あり」。

つまり、やるべきことはやったら、あとは天に任せるという意味です。

らんまんの名言とセリフ

2023年4月から朝ドラで放送された「らんまん」で、槙野万太郎が祖母(タキ)から聞いた言葉です。

人はすべてを持つことはできん。何かを選ぶことは何かをすてることじゃ」。

数々のある朝ドラの中から2つ紹介しました。

日々の生活で励まさることが沢山あり、心に響く言葉ばかりですね。

朝ドラのセリフを思い出し、元気になってほしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました